SSブログ

アベノミクスとは、そしてその政策とは・・・ [政治]

 安部晋三自民党政権が誕生してから、ちょくちょく聞く「アベノミクス」。
アベノミクスとは、安部+エコノミクスの造語ということらしい。
簡単に言うと、安部自民党総裁の経済対策の事を指す。

◆アベノミクス政策とは(日本経済最後の望みという人もいる)

 「無制限の金融量的緩和」「ゼロからのマイナス政策金利」
「2~3%のインフレ目標」「日銀法改正」などたくさんの強気な発言をし、
これまでとは次元の違う経済政策をすると・・・

 結局、今までのデフレと円高からの脱却を実現するために政策である。
今のところ、狙った通りの株高と円安が加速的に
進行していて、安部さんの計画通りということが言えますが。

来年2013年の短期的には期待しましょう。



◆アベノミクスの抱える問題

 日銀も含めた、大規模な金融緩和を行うことによって、
日本が抱える借金(国債)は増え続けることになる。
短期の景気回復という、表面上は間違いなく上昇気流に乗る。
しかし、長期的に見た時に、この国債が増え続ける事が
どう出るのか?そして、この景気が上昇している間に国民さらには
会社員の収入は増えるのか?非常に心配である。

「政治と経済の勉強に最適」

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。